ぺんたごんたMacブログ

MacintoshのPCで覚えておきたいこと、気づいたことなど書いてます。

MacOSX 10.4から10.6にアップグレードする方法

今更ではありますが、やっと昔から使っているMacBookを10.4.11 Tigerから10.6.3 Snow Leopardにアップグレードしました。また、10.6.8までは無料でアップデートできるのでそれも済ませました。

その手順をここにまとめておきましたので、よければ参考にしてみて下さい。

 

1. アップグレードしたいPCを用意する

Snow Leopardにアップグレードするのに必要なPC

intelプロセッサ搭載

・1GBのRAM

・Tigerかそれ以上のバージョンのOS

 

これらはアップルマーク→この Mac についてから確認出来ます。

プロセッサが「Intel Core Duo」とか「Intel Core 2 Duo」みたいにIntelと入っていれば大丈夫です。

メモリのところが1GB以上かを確認。

バージョンが10.4.11かを確認。

10.4.9などの場合は、ソフトウェア・アップデートから10.4.11までアップデートしておきましょう。もちろん無料です。

 

2. インストールDVDを購入する

Mac OS X Snow Leopard(新 バージョン10.6.3)というのを購入します。

自分はAmazonで購入しましたが(2500円ぐらいだった)、今はアップルストアから買った方が安いそうです(確か1700円)。

Macストア→http://store.apple.com/jp/mac

検索しても出てきませんが、電話で注文可能です。

 

ここで注意して欲しいことがあります。

「CPU Drop-in DVD」ではなく、必ず「Install DVD」の方を購入してください!

この違いなかなか気づきにくいです。ちなみに僕は一回間違えたので両方持っています笑

f:id:pentagonta:20131214212548j:plain

Amazonなどで購入を考えている方は出品者に必ず確認するべきです。

 「CPU Drop-in DVD」というのは10.5 Leopardから10.6 Snow Leopardにアップグレードするための物なので10.4 Tigerからアップグレードしようとすると、「mac OS Xは、このコンピュータにインストールできません。10.5がインストールされている必要があります。」のようなエラーがでます。

 

補足

普通は10.4 Tiger→ "10.5 Leopard" →10.6 Snow Leopardなのですが、TigerからSnow Leopardに一気にアップグレードすることが、技術上は可能だと公式に発表されています。ライセンスの問題で、厳密には正式な順序でアップグレードする必要があるということなのです。が、もう最近では「別にいいよ」みたいな感じらしいです。だいぶ古いバージョンですしね。

 

3. バックアップ

これは皆さんに任せます。

僕はバックアップせずにアップグレードしましたが、インストール中など気が気でないというか、不安でいっぱいでしたのでバックアップはしておくことをおすすめします笑

 

4. インストール!

インストールDVDを挿入します。するとメインの10.6(.3) のインストールとオプションインストールの2つがあると思います。

オプションインストールはRosettaXcodeなどが入っていて、必要な方はあとからインストール可能です。

問題がなければメインのインストールを開始しましょう。これは1時間ぐらいかかります。僕のMacBookは1時間以上かかりました。まあ、気長に待ちましょう。

完了すれば、Macのバージョンが10.6.3になっていることを確認してみましょう。ソフトウェア・アップデートで10.6.8までアップデート出来ます。

 

5. 注意する点

・TigerからLeopardが結構なバージョンアップだったので、古いアプリケーションなどは使えなくなる可能性があります。

事前に確認しておいた方が良いかもしれません。

僕の場合フォトショップ7.0が使えなくなりました。まあTigerでもぎりぎりだったみたいですが。

iTunesGarageBandなど標準装備のものはほぼ全部大丈夫だと思います。

 

 

以上です。

お役に立てば幸いです。

byぺんたごんた 

 

広告